ロックダウンにより、娯楽施設だけではなく、レストラン、喫茶店、学習塾、散髪屋、その他諸々、人が集まる場所が閉まっているが、こんな政策を続けていて大丈夫なのだろうかと不安になる。タイの産業は、農業、観光業、外資の多国籍企業の工場ーー、こういったものに支えられているが、観光業やそれに関わる仕事、その家族を含めると、数十%の人が収入のない状態になっている。それでも「隔離」していてどうするのだろう? 感染者も特別増えていないのに。その先は、治安が悪くなり、暴動が起きーー、そうならないことを祈る。
なぜ隔離するのか?
それは「時間稼ぎできる」ということ。
稼いだ時間で、爆発的に感染した際の準備を整えておけばいいのだが、もしかしたら、政権は「隔離」すればコロナ騒動が収まると思っているのかもしれない。ウィルスの感染力からいって、集団免疫が獲得されるまでこの騒動が続くのだから、隔離しても意味がない。それにこれは世界規模の問題であるし。人々はコロナで殺されるより、経済問題で殺されるだろう。
韓国は徹底的な検査をして、もう感染者が出ていないらしい。日本のネトウヨ関係の輩が、「韓国は検査しすぎて医療崩壊」という言説をまいて嗤っていたが、どこに医療崩壊が起きたのか。感染が収まっても韓国政府は、収束するのに2年かかると発表していた。その間、たびたびロックダウン、オンラインで仕事をするらしい。SFの世界である。本気でそんなことを言っているのだろうか。人間とは何なのか? ロボットと思っているのだろうか。
世界中、コロナによって社会構造が変わらざるを得なくなっているが、よりテクノロジー武装し、より個人は分断され、より権力に監視され、言論の自由がなくなりーー、コロナ以後、マトモな人間は住みにくい世の中になるだろう。じゃあ、マトモじゃない人間とは何なのか。ーー自分の頭で思考する能力のない人間、権力に管理されることに疑問を感じずむしろそれを喜ぶ人間、脳内に快楽物質さえ与えてくれれば自由なんていらない人間、そんな人間のユートピアになるかもしれない。
そうなりたくなかったが、個人個人が中央集権から自立して、食・水・エネルギーを個人で作れるようにしなければいけないだろう。またそうした人たちが集まって共同体を作らなければいけない。立ち上がれ民衆! ・・・・が、そうした士気のある人たちはどこにいるのか・・・・。家畜を野に放っても、飢えて死ぬだけのような気もする。
ま、どっちみち、何をしようが、何を選ぼうが、人間は死ぬ。死ぬまでの生きている貴重な時間で、自分がなにをしなければいけないのか、そういうことなんだろう。
【関連する記事】


